« そんな法律があったのか。 | メイン | ままだ流行ってる? »

大好きな映画

大好きな映画は何かと聞かれたらまずは「タイタニック」と答えます。
もう何十回って見てます。

あのタイタニックに出てくるカップルに実在した人がいるって知ってますか?
ローズとジャックじゃなくてー。

沈没するタイタニック号から脱出することを諦めて、ベッドの上で祈るように最期を迎える老夫婦です。

部屋が浸水し始めると夫は妻の手をしっかり握り、
頬に優しくキスをするシーンに涙した人も多かったのでは?

この映画で監督を務めたジェームズ・キャメロンによると、
彼らの名前はイジドー・ストラウス(当時67歳)とアイダ・ストラウス(当時63歳)。
イジドーは米百貨店メイシーズの経営者で、夫婦は「最後までお互いを愛し続けた」というではないか。

女性や子供、そしてファーストクラスの乗客を優先的に救命ボートに乗せていたため、
2人ともボートに乗ることはできたのに。
でもイジドーは乗ろうとしなかったのだと。

「彼は『女性や子供たちが全員無事に脱出するまでは乗ることができません』
と言ったそうです」と語るのは、2人のひ孫で歴史家のポール・クスマン氏。

「航海士たちに『ストラウスさん、私たちはあなたのことを存じております。
だからあなたを優先的にボートに乗せなければいけないのです』と言われても、
彼は乗りませんでした」と説明したそうです。

紳士ってこういうのを言うんでしょうねー。
今ってこういう人は少ないだろうなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.standinginireland.com/mt3/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そんな法律があったのか。」です。

次の投稿は「ままだ流行ってる?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38